むじおきば

自棄ををおこさないよう いつも心に自堕落を

まばたき

時間が余ったからといって、よっぽどの睡眠不足(徹夜後とか)でない限りは無駄に寝ない方がいいなー、などと、時間の使い方を誤った日を後悔するなどしています。

 

何故そこまで後悔するかというと、そういう「きっちり寝る」という目的意識の無い寝方を昼間にすると、かなりの確率で妙な夢を見たり、起きたあとやけに疲労していたりすることが経験上多いからです。

夢の内容がとても面白いものだったりしたらそうでもないかもしれないのですが、夢って、「あくまで起きている間の記憶情報が整理される過程で、まぜこぜに投影されたようなもの」らしいので、大抵は特別面白いというほどのものにはなりようがないんです。個人的にですが。

 

今日のものもまさにそれでした(体感普段より少しだけ面白いところはあったけれど、起きた直後の疲労感と虚無感に打ち消されてしまいました)。むなしい。

まあ夢にはまりすぎてもろくなことにならないのはわかりきっていることなので、自分の身体から「真面目に現実を生きろ」と焚き付けられているのかなと思うようにしてみます。

 

明日は健全な早起きからの生活を送りたいです