むじおきば

自棄ををおこさないよう いつも心に自堕落を

くろぐろ

もしこのブログをチェックしてくださっている方がいましたら、お久しぶりです。

かなり間が空いてしまいましたが、このブログを書き始めたときからそうなる予感はしていたので、気にせず久々の更新をしようと思います。

思いついたときに書くだけのゆるいところにしておきたいので。あと、文章にするのが苦手なので、自分でとはいえ強制にするとたぶん書きたくなくなるので。

 

前回の記事書いた頃から今までの自分・自分の状況の変化ですが、簡単にいうとまあ悪くなってるとしか言えないですね。別に入院したり警察のお世話になったりまではさすがにしていませんが。

まあ元々自発的に行動しないことが多い性格だったのが、状況に甘えて悪化した感じですね。とっても単純な流れ。よくないことですけどね。この文章の書き方からもそういうところがにじみ出ていたりするかもしれません。

とはいえ、特別ひどい厄災が自分の身にふりかかったとかいうことはなく、むしろ周囲の人々や環境にはかなり恵まれている方だと思っています。とくに家族・友人には感謝してもしきれないし一生頭が上がらない人ばかりです。

そんななかでも中々状況の改善ができていないのが自分の情けなさをより強調してしまっているのが、自分の悪いところであり「らしい」とすら思ってしまいますね。

…実際はこのような丁寧な思考をしている時間はほとんどなく、かなり乱暴な思考でなげやり気分でいることが増えてしまっていて、ブログの頭においてる文章はどこへやらになってしまっています。初心をすっかり忘れるのは昔からの自分の悪い癖ですが、この歳になっても治る気配がありません。

一応当面の目標自体はあるのですが、そこに真っ直ぐ向かっていればそのうちよくない思考の癖も治るんだろうなーなどと漠然と思いつつも実際の生活改善が進まず、そのことに自分でイライラして生活状況が雑になり、という悪循環気味な毎日です。正直、周囲の人々に迷惑かけてるってレベルではないと思っています。だからといってそこでまたなげやりになれば更に悪化するだけなので、それもよろしくないのですが。

さて、悪化話はこのへんにして、そんなある意味ひどいというべき状況でも楽しんでいることはちゃんとあります。食事は雑になることもあれど美味しく食べられてるし、たまに親戚や友人と豪華なものを食べられる機会も楽しめています。元々食べることは無条件に好きな人間なので、色々駄目でもそこで持ち直してきたりはできていたのかもしれません。

あとは、TVアニメをあんまり観なくなっているかわりといってはあれですが、7月はやたらと映画を観に行っていました。趣味範囲が広くないのでジャンルはある程度片寄っているのですが、どれも満足度の高いものばかりで、とりあえず生きていようかと元気をもらえる作品とその作り手の皆さんに敬意を表するところです。

後半なんか妙に意識の高い人ぶる文章になってしまいましたが、中身はなんてことのない自堕落人間でしかないです。急にシャキシャキ動く真っ当な人間に改造とかはできないので、なんとか生きていけるだけの能力を得ていけるようにしなければ、というところですね。それではまた。

 

 

追記:例のあれがどのような終末を迎えるのかとても楽しみです。